公務員→ドロップアウト

元地方公務員のブログ。これから公務員を目指す方、公務員を辞めたい方へのブログです。おそらく公務員体制をボロクソに言ってますゴメンナサイ

公務員を辞める決心をした、背中を押してくれた8つの名言

f:id:Yoshi4423:20170410025026j:plain

 

どうも流浪の元公務員ダーマです。最近色々と事後処理があって元の職場に行くことが多いのですが、あれですね・・・・何か視線が・・・・気のせいかチクチクと刺さっている気がします。


向こう側の人間(笑)からするとよっぽど変人なんでしょう、せっかくなった公務員辞めるなんて、しかも今のご時世こんな安定した仕事あまりないですからね。ダーマが昔働いていたブラック飲食業と比べるとはるかに楽ですもの。


ただね、「楽」というのと、「楽しい」っていうのは違うんですよ


凄いですよね、同じ漢字使っているのに。この違いは大きいです。


もちろん前者は地方公務員で、後者はブラック飲食業です(笑)うーん、どっちもどっちか。厳密にいうと公務員もラクではないんですよ、ホントみんな薄給で働いているのは事実。議会が始まったときなんて本当に大変。自分の部署の予算関係が何かツッコまれようものなら、全員一丸となって資料作り開始です(でもそんなもんか笑)


ただし、楽をしようと思えばいくらでもできるのが民間との違い、ようするに働きバロメーターの上下の差が大きいんですよ。150%で働いている人もいれば、10%あたりで細々と給料を吸い上げている人もいるんです。



ま、その話は置いといて。今回のテーマは現在公務員をされていて「もう辞めてぇ・・・」と密かに思いを募らせている方へ向けて、ちょっと自信をつけてもらおうという記事。



辞めるかどうか、ダーマがちょっとだけ悩んでいたころ、色々な方のアドバイスや格言に背中を押されました。ダーマが言ったわけではないので偉そうに紹介するのもアレなんですが、悩んでいる人にぜひ知ってほしい言葉達です。人生の教訓としても使えます。

 

 

公務員を辞める決心をした8つの名言

f:id:Yoshi4423:20170410033054j:plain

 

人生は1冊の本に似ている、馬鹿者たちはそれをパラパラとめくるだけだが

賢い人はそれを1ページずつゆっくりと読む。

何故なら彼らはその本がただ一度しか読むことが出来ないと知っているからだ。

 

 

 

 

これからの人生で今日が一番若い

 

 


 

どんなに悔やんでも過去は変えられない

どれほど心配しても未来もどうなるものでもない

今、現在に最善を尽くす





転んだならば、立ち上がれ





一見愚かな行為でも、あらゆる価値観は主観の相違によって変わるもの

賢者か愚者か、正義か悪かの判断は後の人間がすること、真の結論は最後まで分からない

他人には愚かに見える行為でも、常にあなたにとって一番いい選択をしなさい





お金は必要だが、それほど重要ではない





後悔してもよい、と覚悟すると人は強くなる





人は一度しか死ねない

 

 

 

おわりに

f:id:Yoshi4423:20170410042309j:plain

 

ダーマが若い頃から知っている名言ばかりでしたが、なんかコピペでブログを完結させた感があってちょっと恐縮。あれですよ、文章に間違いがないかを調べたりしたけど、常日頃からダーマの心に残っている言葉ですからね^^


単純かもしれませんがこういった言葉には勇気づけられました、ネットでも名言集などは沢山あります、そもそも名言として残っているということはある程度成功した人達、ってことでもありますが。


努力した者が全て報われるとは限らん、しかし
成功した者はすべからく努力しておる!


って「はじめの一歩」でも会長が言ってましたものね(笑) やはりそういった人々の言葉は良いものです。


このままではコピペブログになっちゃいますので、最後に、ダーマの周りにいた辞める辞めるといって結局公務員辞めないパターンの人の口癖シリーズ。



宝くじ当たったら辞めるけどな~ ←当たらない

他に楽な仕事があればな~ ←無い

株で儲けたからそっちに専念しようかな~ ←そんな度胸無い

俺は絶対早くに辞めるぞ ←今辞めろ

こんな職場はもう嫌だ ←だから辞めろって

 

 

おわり