公務員→ドロップアウト

元地方公務員のブログ。これから公務員を目指す方、公務員を辞めたい方へのブログです。おそらく公務員体制をボロクソに言ってますゴメンナサイ

【とりせつ】始めにお読みください

f:id:Yoshi4423:20170406084611j:plain

初めましてこんにちは、管理人のダーマです

まずこのブログの趣旨と説明から行いたいと思います。

 

趣旨と説明

このブログは、これから地方公務員を目指す方、または地方公務員を辞めたい方を対象としたブログです


ダーマ自身、とある中核市の地方公務員を12年務めてきました

で色々あって辞めました。

地方公務員になって分かったこと、気付いたこと、辞めるまでのアレコレなど
事前に(採用前に)知っていたら良かったなぁ、と思うことを書いていくブログにしたいと思います。

ただし地方公務員といっても全国一律皆同じではありません

ダーマの経験した話や内容は、どこの地方公共団体の職員にも当てはまるという訳ではないことをご了承ください。

使い道

これから地方公務員を目指す方、もう地方公務員を辞めたい方。

確実に前者の方が母数が多いと思うので、メインはそっちの方に役立つ内容にします

といっても、良い話をするつもりはありません。

良い話ばかりなら辞めてませんから(笑)


地方公務員というのは途中離職率が物凄く低い職業です、入ってしまえば定年退職するまで身分が保証されますし、周り全てがそういう思考の人ばっかりです

逆にいうと『どこの市役所でもいいから就職したい』という
地方公務員なんてどこも一緒でしょ。的な考えで就職してしまうと後悔することがあります。

公務員は高給取りで、定時で帰れて、手当もたっぷりで。なんていつの話だろう?


もちろん安定した職業で、安定した給料が保証されてます

が、地方公務員に向いていない人がなっちゃうと、もうストレスで死にそうになるか心が病んでアッチの世界に行ってしまうこともあります。

そうならない為に、内部がどういうものなのかってのを『なりたい人(インしたい人)』向けに書いていきます。


次に、辞めたい人向けの話もついでに書きます(笑)

退職前って何を準備するの?厚生年金から国民年金??などなど

結構公務員の人ってお金や保険に関することに無知なんです、かく言うダーマもそうでしたけど。

そういった事務的な手続きのマジメな話や、将来の不安や辞める決心をどうつけるかといった精神的なアドバイスが出来ればと思います。

 

 

f:id:Yoshi4423:20170406084732j:plain

最後に

元地方公務員のくせに文章書くの苦手なので、稚拙な内容になったり、内容がアッチいったりコッチいったりすると思いますがその辺は温かく見守って下さい


最後に、ダーマがどうしてブログを始めたかというと、このニュースがきっかけです

www.excite.co.jp

 

高校生が就きたい職業1位が公務員・・・・たぶん大人でも公務員の職務にどういうものがあるのかを把握している人は少ないと思うので、高校生にとって公務員とは『安定』その2文字だけで捉えた結果なんじゃないかなと思います。

なのでこのアンケートに対して、公務員と答えた高校生に聞きたい

「あなたは公務員になって何をしたいんですか?」


実は公務員の職責はこの一文にかかっているといっても過言じゃないんですよね

だからこそ中身はこんなんですよーってのを役立ててもらえるように、ダーマのように途中でドロップアウトしないように、という思いでブログを始めました。

なるべく更新できるように頑張ります!